SSブログ

牡蠣のカクテルソース添え [グルメ]

毎年、この時期になると広島に住む友人からプレゼントが届く。広島の牡蠣。
なかなか自宅で生ガキを食する機会もない。さっそく、トマトソース、ケチャ
ップ、レモン、タバスコで、カクテルソースを作って食べました。
P1010386.jpg

牡蠣ならワインは、シャブリでしょ。シャブリの生産地の土壌は「キメリジャン」
という石灰岩質で、ここがもともと海のだったことを示している。牡蠣の殻と同じ
物質もあるので、相性がいいとされています。そういうこと言われると、シャブリ
が合うような気がしちゃいますね。単純だから。グランクリュってわけにいかない
のでスーパーで「シャブリ」の文字をを見つけて買ってしまったのがこれ。
そこそこミネラル感があってよかったです。1360円。

P1010392.jpg

昨年、花が咲き終わったというつんつんのはげ坊主のサボテンを200円で
買いました。「来年の冬は花が咲くよ」という店のオヤジの説明が本当でした。
結果を期待しないで、この一年、水やっていただけですが、すばらしい満開の
花を咲かせました。このサボテンのように、期待せずに、こつこつやっていれば
りっぱな花をつけることがあると信じて、来年も頑張りましょう!

P1010374.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。