SSブログ

コルボ ロゼ [ワイン]

ひさしぶりのロゼワインです。
今日は、以前に紹介したことのあるイタリアのシチリア島のワイン。地元
の黒ブドウのネーロ・ダーヴォラ、ネレッソ・マスカレーゼなどの混合。
果実の香りは弱めですが、きりっとした辛口のロゼです。よく冷やし飲む
夏向きのワインです。
 
DVC00027.jpg

今日は、ひさしぶりの自宅で食べる夕食。ヨメは今夜の帰宅が10時
過ぎるので、わたくしの出番。今日は、牛の細切れ肉とキノコ3種、
、なす、パプリカ、ピーマンの炒めもの。肉以外の野菜はそれぞれ事前
にたっぷりの油で火を通して、油を切っておくこと。こうすることに
よって、いためても水がでないから、おいしく炒めることができます。
味付けは、肉に下味として、塩・こしょうとニンニクだけよく揉んで
置いておく。炒めたときの味付けはバルサミコのかわりに市販のポン酢。
ポン酢に熱を加えるて炒めるとなかなかおいしい。

DVC00025.jpg

付け合わせはニンニクと鷹の爪だけのペペロンチーノスパゲティ。
ニンニクをすって入れた溶かしバターを塗って焼いたフランスパンも
添えました。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

bata

いいですね。
わたしは最近、酸味の利いた炒め物にはまってます。
by bata (2010-09-15 04:58) 

Macogy

バルサミコは持ってますか?
炒め物に使えますよ。
by Macogy (2010-09-15 08:32) 

TOMOX

なるほど、ポン酢!
勉強になります。美味しそう。。。
by TOMOX (2010-09-22 13:31) 

Macogy

ポン酢をバルサミコの代用にしたのはヨメの発見です。
鶏肉としめじの炒めなんか、いいですよ。
by Macogy (2010-09-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。