SSブログ

野毛宮川町「清華樓」 [グルメ]

野毛仲通りを日ノ出町方面に向かって歩いて行くと台湾料理屋の「清華樓」
があります。ここは歌の練習が終わった後、よく食事に行くところです。
seikaro.jpg
桜木町、日ノ出町には中華料理店がいくつかありますが、福建省出身
の料理人が多く、台湾料理屋は少数派です。中に入ると、大きな台湾
の地図。雰囲気は中華料理屋というより町の食堂です。ここは7年前
から台湾人のご夫婦が経営されています。
ここは餃子も小龍包も春巻きもここのお母さんの手作りです。冷凍の
物を出す店の多い中、ほんとうにおいしい。でも手作りなので、売り
切れになることもしばしばです。

小龍包。 これはこの店一番のおススメです。
shoron0599.jpg

餃子。 皮が薄く野菜のたっぷり入ったさっぱりとした餃子です。
P1000473.jpg

小皿料理も豊富で、一品250円からありますから、ちょっと1〜2品たのんで
ビール飲むのにはいいところです。
蒸し鶏
P1000470.jpg

海老のチリソース
P1000475.jpg

イカとセロリの炒め物
P1000476.jpg

炒飯
chahan0603.jpg

麻婆豆腐。 いつも「花椒たっぷりね」とリクエストして作ってもらいます。
P1090588.jpg

オーソドックスな中華料理で、値段が安くておいしいです。
すこし味つけが濃い目かな。なんとなく台湾の町の家族経営の食堂みたい
でボクは好きです。やはり、ここはお母さんの作った小龍包、餃子、春巻、
焼売がおすすめ。炒飯も焼きそばもいいですね。最後に、小さいお椀に入っ
た台湾そば、タンツー麺でいつも締めます。



タグ:台湾料理
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

bata

とうとう載せましたね。
ここ、ほんとうに安くて美味しいですよね。
ああ、思い出しただけでよだれが...。
by bata (2010-07-04 04:58) 

Macogy

いつも、写真撮る前に、料理に手をつけてしまうので、
なかなか、掲載できませんでした。
ここは「台湾家庭料理」の店です。なんとなく昔の
日本の香りがします。このまえ、ここのお母さんと
台湾の地図を見ながら話してたら、「ここ、ニイタカヤマ
(新高山)よ、富士山より高いよ」って教えてくれました。
現在は玉山というけど、3952mもある。戦前は「日本一」
高い山だったんですね。



by Macogy (2010-07-04 12:58) 

bata

へえ、勉強になります。
でも、料理を前にすると待てませんねえ。
by bata (2010-07-06 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。