SSブログ

パリのビストロ【Paris】 [グルメ]

今日の夕食はビストロ「ラミ・ジャン "L'Ami Jean"」。パリで予約が取りにくいビストロで有名だそうで、Tくんが予約を取ってくれました。
混んでいて予約は結局、9時半。エッッフェル塔から徒歩10分くらいのおころにあります。少しわかりにくい路地裏にあります。テーブルクロス、グラス、などまったくセットされてない「町の食堂」風。
P1120634.jpg
お客はフランス人、観光の英国人が多かった。前菜、メイン、デザートでコースの35€のプラ(定食)がリーズナブル。ふたりで、別のものを2品ずつ頼みました。
<前菜1>
パセリ卵白のメレンゲ、白アスパラガス、ムース添え。
最初からデザートが来たのかと驚かされましたが、鮮やかなパセリの色。品のいいムースが中に隠れていて、季節の野菜と白アスパラガスがマッチしてます。
P1120641.jpg
<前菜2>
鶏の煮込み、フォアグラとレンズ豆添え
フォアグラとレンズ豆と鶏の柔らかな煮込みの前菜ですが、前菜と思えないボリューム感です。
P1120642.jpg
<メインディッシュ1>
仔牛のすね肉のハーブロースト
仔牛の自体、なかなか日本で手に入らないので、最初、牛肉じゃなくて何の肉かななんて思うぐらいさっぱりとして柔らかな肉質。季節の野菜とも相性が良く、とても美味しい。
P1120647.jpg
<メインディッシュ2>
子豚の季節野菜のココット蒸し焼き(アスパラガス、人参、三枚肉の春のベーコン)
ここのメニューはフランス語がわかる人でも、メニューだけではどんな料理が出てくるか想像できないそうです。直訳では上記のように書いてありますが、要するに、子豚の三枚肉を季節のハーブ野菜でココットで蒸し焼きしてるんですが、豚の血合いの部分も入っていて、これをジャガイモのピュレにつけて食べます。めちゃくちゃ美味しい。こんなの食べたことない。
P1120650.jpg
上のココットからハーブと岩塩を敷いたお皿にきれいにもりつけてくれました。
P1120653.jpg
<デザート>
オレンジのジュレと甘草のジェラード、バニラアイスクリームとチョコレートとフランボワーズムースのデザートでした。もうお腹いっぱい。
P1120655.jpg
P1120656.jpg
ワインは、27ユーロのプロバンスのロゼでした。これで二人で100€ですから、パリにしてはお手軽です。混む訳です。ここは本当に美味しかった。予約は11時まで入ってました。大満足で、エッフェル塔の下をくぐって帰りました。この塔、意外とでかい塔なんですね。。
P1120673.jpg
明日は、TGV(高速鉄道)でシャンパーニュ地方のランスへ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。