SSブログ

すこし早めのクリスマスソング(2009-10-18) [ライブレポート]

月一度の浅間台のミュージックバー「SUNNY SPOT」でライブ演奏をさせてもらっている。ライブ情報でぼくたちTony&Bataの張り紙まで[目]。。恥ずかし。。
sunny spot open.jpg
クリスマスまで、あと2ヶ月。日本ではクリスマスソングというと、一部の歌謡曲か定番の曲が町中で流れるが、米国ではハロウィンが終わると、クリスマスソング一色になるそうだ。欧米ではいろいろなジャンルのミュージシャンがクリスマスソングを歌う。ゴスペルはもちろん、ブルーグラス、カントリーから、コンテンポラリー・クリスチャンミュージックというジャンルまである。ということで、まだ気が早いのですが、いくつか歌わせていただきました。
その中でも、この曲はいいので、紹介します。
What a Friend we have in Jesusは「いーつくしみぶかーきー 友なるイエスはー」なんて日本では葬式か教会でしか歌わないけど、子守唄みたに有名な曲でみんなアレンジでして歌ってますね。

この歌を歌ってるのはAlan Jacksonというコテコテのブルーグラスミュージシャンですが、渋いですね。日本で言えば、五木ひろしさんでしょうか。わたしのような不良カトリック信者が言うのもなんですが、クリスマス前はもうすぐ神様のお誕生日。今こうして生きてるのも、やっぱりあなたのおかげです[ぴかぴか(新しい)]!、おかげでハッピー[ハートたち(複数ハート)]っていう気持ちでクリスマスまで待ち遠しい気持ちを歌うことだから、今から歌ってぜんぜんオーケー[手(チョキ)]でしょ?
今回は懐かしの歌謡曲に加え、いくつかのクリスチャンミュージックをBataさんのアコースティックギターでアレンジして演奏しました。以下曲名です。知ってる曲あるかな?
・あの頃のまま
・白い色は恋人の色
・What a friend we have in Jesus
・And his name shall be called wonderful
・卒業写真
・ハナミズキ
・God Rest Ye Merry Gentleman
・O Holy Night
・Happy birthday Jesus
・Redwood Hill
・銀色の道
・Everybody wants to go to Heaven but nobody wants to die
最後の曲は「だれもが天国いきたーい、でもだーれも死にたくない」っていうブルーグラスの歌です。[わーい(嬉しい顔)] ブルーグラス系ですが、おもしろいので歌ってます。こんなの教会のお御堂でブルーグラスでクリスマスで歌ってるんだから、アメリカって面白い国ですね。
あまり知られてない曲なので、ご参考に。

上の画像は女性のふたりが歌ってますが、ぼくたちキー高いので女性の曲が多いのです。だから日本ではザ・ピーナッツなんてことになるのです。。
ぼくたちTony&Bataは、1960年代の歌謡曲、内外フォークソング、ブルーグラス系洋楽、さらにはハナミズキまで、もうめちゃくちゃな選択ですが、ハーモニー中心のOver-middle-aged Duoでございまして[ふらふら]、歌えそうな曲はなんでも食っちゃうのであります。はい[手(パー)]。ハーモニー追求型の新型中年デュオなので、これからクリスマスまで、ハモリとBataさんのギターの合わせの猛練習が必要に感じた次第です。
sunny spot1.jpg
最後にこのお店で飲んだ焼酎を紹介します。「薩摩富士」
satsumafuji.jpg
これ、ロックか5:5の水割りでとってもまろやかで甘みがあって、とってもおいしい。焼酎はあまり好みではないのですが、これはスピリッツとしての清廉さがある芋焼酎です。調べたら、これがセブンイレブンのネット販売で売ってるのだから驚きました。おすすめです。★★+★半
セブン-イレブンネット

人気ブログランキングへ←すこし気が早いですが、ぶちっとクリックおねがいします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

TOMOX

このトラックリスト、素敵ですね!クリスマスが近づくと毎年心が躍ります。
Joy To The World とか、Hark! The Herald Angels Singも好きです。
by TOMOX (2009-10-21 23:03) 

macogy

フランク・シナトラのHark! The Herald Angels Singはこの季節になると聴きたくなる曲ですね。O' Come All Ye FaithfulやO holy nightもいいですよ。
by macogy (2009-10-24 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。