SSブログ

石鎚(イシヅチ)【愛媛県西条】 [日本酒]

四国の愛媛県西条市。愛媛は伊予の国、東予、中予、南予の3伊予のエリアに分類されます。西条は東伊予に位置するところ。西日本最高峰の石鎚山のふもとに西条市があり、ここは自然と水に恵まれた町のようですね。西条市内には、広範囲に地下水の自噴井があり、これらは「うちぬき」と呼ばれ、こんなかんじで吹き出してるんだって[目]
uchinuki.gif
市の広報によると、その数は約2,000本。これはむかしからのやりかたで、人力により鉄棒を地面に打ち込み、その中へくり抜いた竹を入れ、自噴する水(地下水)を確保してました。この工法は、江戸時代の中頃から昭和20年頃までずっと受け継がれていたそうです。市内の地下に岩盤があって、その下に地下水脈があり、岩盤層を打ち抜くと自噴するほどの地下水が貯蔵されているのです。ここの水は名水百選に選定されています。ここの地酒、その名も石鎚山からとった「石鎚」。清らかな軟水で仕込んだ銘酒ですね。
近所のお店で甘エビ、三崎のまぐろをつまみに飲みました。水の甘みと清らかな口当たり、カドのとれた品のいい日本酒ですね。実においしい[ぴかぴか(新しい)]。日本酒の楽しさはその土地の自然や水を思いながら飲めるところですね。まだ一度も行ったことがない西条市ですが、こんど、訪問してみたいです。
ishitsuchi.jpg
愛媛県西条市観光情報
http://www.city.saijo.ehime.jp/kankou/kankoutop.htm
shikoku.gif

人気ブログランキングへ←ぶちっとクリックおねがいします。

2010年2月3日(追記)
「石槌」の五合瓶をフランスのブルゴーニュ大学醸造学科で勉強している友人が、先日フランスに持って帰りました。
同大学の学生は日本のワインや焼酎も知ってますが、日本酒に特に興味を持っており、ぜひ飲みたい、ということで、先日、この「石槌」を持って帰りました。彼らも日本酒は知っていましたが、「こんなおいしいフルーティーなものとは知らなかった」と感動していたそうです。このお酒、世界に通じますね。 この酒を推薦してよかったです。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑できればこちらもぶちっと。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

かっか

丁度先週、石鎚酒造の「燗酒純米」を買って呑んでました。
ちょっと色がついていたので、んんっ?と思いましたが、
まったく問題なし、どころか、燗あがりがする絶品でした。
ほんとに燗酒としてはヒット! いい!
(ちょっと飲み飽きするのが玉に瑕・・・いや呑みすぎなくて○^^)
by かっか (2009-11-01 13:48) 

macogy

かっかさん
ありがとうございます。
燗酒は飲んだことがないのですが、純米酒はお燗にすると、すこし香りがかわりますが、石鎚はどうでしょうか。こんど飲んでみたいです。
by macogy (2009-11-01 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。