SSブログ

【小さな秋の音楽・演遊会【at TAP Yokohama】 [ライブレポート]

恒例、石川町のライヴスポット「TAP Yokohama」での週末ブルースマンこと、林あきひこさん主催の演遊会。
林さんのオリジナル曲演奏からスタート。いつものオリジナル名曲の数々、特に「ビッグファットウーマン」はみんな歌いだして最初っから、大盛り上がり。これからの4時間が楽しみです。つぎに最近、よくライブに出演される清楚な和服姿でギターを弾く松尾晶子さん。きょうはBSBBのアキちゃんがボーカルで「見上げてごらん夜の星を」。途中からみんなで合唱になっっちゃいましたが、この曲を歌うと、とても悲しい気持ちになるのは私だけでしょうか。
Tap1.jpgAki&aki.jpg
左は弾き語りのゆーさん。横浜オリジナル曲をしっとり聞かせてくれました。ヨコハマのおしゃれ感のある楽曲ですね。右はおなじみ、タジ ユキヒロさん。彼の「たまにはココロのブレーキをはずして」と「恋はハイエナジー」はリアル名曲です。関西人のソウル(魂)と「なんでやねん」といいながら笑い飛ばす、明るい切なさが心にしみます。特に「恋はハイエナジー」なんて、すっごく忙しいときに、仕事中、ふっとこの曲が流れてきて、なんでこの場面でこの曲やねん?![耳]」って思うこともしばしば。この耳に残るメロディと歌詞は何[exclamation&question]
タジさんは関西人の心を関東に伝える伝道者ですね。
P1090829.jpgP1090832.jpg音登夢(おととむさん)は大阪から演奏旅行中のヴァイオリン&チェロのおふたり。この方々は関西を中心に活躍されてらっしゃいます。クラシックのテクニックはもちろんですが、そのオリジナル曲の面白さと技術のコラボがすばらしい。皆、びっくりして、うなってしまった。
「音登夢」さんの詳しい活動内容が載ってるHPです。 http://ototom.com/whats.htm
P1090839.jpg
4人組のベンチャーズバンド「アイジェー天使」ドラムとエレキギターがぼくの脳みそをびんびん刺激してくれました。不況を吹き飛ばすようなパワフルな演奏。社長さんたちのバンドだそうで、これなら日本経済の夜明けは近い[グッド(上向き矢印)]
P1090859.jpgP1090863.jpg
おなじみクリアウォーターズ。本当はドラムも入った3人組だそうですが、きょうは二人。KONDYさんのベースとピアノとボーカルの彼女(ジュンちゃん)の力強い歌声にいつも感動します。ホイットニー・ヒューストンのSaving all my love for youだったかな。じんじん来ちゃいますね[ひらめき]
jun.jpg
TAPでは壁掛けTVモニターがあって、ピアノを弾いてる姿がホール全体に見えるように映し出してくれる。気が利いてるね。
P1090888.jpg
楽さん&Keizzyさんのギターユニット「Lucky Onion」。やさしいお声と自作曲を披露。ボサノバ風の演奏に心がいやされます。続いて、同じく楽さんの演奏とKellyさんのボーカルユニット「Kelly&RAKU」。ボサノバ調の演奏に合わせて「卒業写真」を熱唱。Tony&Bataもときどきやる楽曲なので、かぶらなくてよかった(ホッ)。ジャズボーカル風の歌い方で、パワフルな声量で、次回ほかのJAZZの名曲を聞きたいな。
P1090895.jpgP1090899.jpg
おなじみ、BSBBのAKIさんのサックスとボーカル、はやしさんのギター&KONDYさんのギターで昭和の曲をアレンジして歌ってくれます。最後にサプライズでアキちゃんのハッピーバースデーのケーキが用意されてました[かわいい]
aki2.jpg
P1090909.jpg
その後、毎度お騒がせのTony&Bata。「内外フォーク&替え歌お笑いDuo」とご紹介いただけるようになりました。
P1090967.jpg
それまで演奏が素晴らしくて、ここでぼくらが雰囲気めちゃくちゃにしてしまいそうで、ビビりながらの演奏でしたが、皆様のあたたかい手拍子でひさしぶりのカントリー「REDWOOD HILL」をBataさんのハーモニカも織り交ぜ二人でハーモニー演奏。「内外フォーク」と紹介されてるから海外のカバーももう少し充実させないといけないな。いつものように「シャボン玉ホリデー」のテーマ曲から曲に入ったんですが、「モスラのテーマ(ザ/ピーナッツ)」モスラの原曲からいつのまにかモスバーガーの評価曲に変態化するTony&Bataのオリジナルリリックの迷曲?ですが、ギターは3カポなので、キー調整の時間が必要。流れが切れるので、オープニングの選曲や順番をもうすこし考えればよかったと反省。でも初めて聞いてくださるお客様がそうそうたるミュージシャンのみなさまなので、あたたかく乗せていただきました。[るんるん]
トリは、はやしあきひこさんのソロギター・パーフォーマンス
P1090978.jpg
さすが、はやしさんは締めてくれました。見事なテクニックでAmazing Graceをオリジナルの編曲で演奏。お疲れの様子でしたが、演奏はいつもどおり聞かせてくれます[ぴかぴか(新しい)]
正午12時から16時までの長丁場でしたが、ジャンルを超えた、まさに「小さな秋の音楽・演遊会[ぴかぴか(新しい)]」でした。次回は11月3日、次回もここ石川町TAPで、秋本番の演遊会が開催される予定です。[かわいい]
P1060569.JPG
TAP Yokohama
〒231-0868
横浜市中区石川町1-15-6 SAZAビル3F
TEL 045-222-7212  FAX 045-222-7213
http://www.tap-yokohama.com/
人気ブログランキングへ

【さらに・・・】
これで、終わりかと思ったら、17時半から横浜開港150年を記念して「横濱万国橋覧会’09」会場でBSBBがライブ出演とのこと、BSBBの追っかけ中年Duo、Tony&Bataとしては応援に行かねば[どんっ(衝撃)]



タグ:TAP 石川町
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。