SSブログ

純米古づくり瀧澤 [日本酒]

純米古(いにしえ)づくり、「瀧澤」は信州のお酒。「無濾過瓶詰製法」、自家製酵母使用の、日本一の軟水といわれる依田川伏流水(硬度0.95、超軟水) を使っている。酸度は1.6、日本酒度+1。コクがあって、すこし酸味があり、冷酒でもしっかり旨みを感じさせる、芳醇な香りのするお酒です。角煮とか濃い味のお料理にも合うお酒です。それとか沖縄料理の「豆腐よう」とかいいだろうな。月日が過ぎるごとに黄金色(旨味の色)が増す、なんて書いてるから、古酒として飲んでも面白そうです。
P1090282.JPG
そこで、今日はヨメ手作りの「牛スジの煮込み。」これはおいしい。このお酒にぴったりでした。今度作り方を教えてもらって紹介しますね。
P1090274.JPG
人気ブログランキングへ
↑♪ランキング投票にワンクリックにご協力お願い致します。♪

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
↑できればこちらもぷちっとおねがいします。
タグ:信州
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

蓮子猛

初めまして。最近 So-net blog で日本酒に関するブログを公開しはじめた福岡県在住の社会人(男性)です。

最近、地元のお酒(福岡)をいろいろと呑んでいますが、古酒にも興味が出始めました。(まだ呑んだことはないですけど。)

そういうわけで、瀧澤にも興味が出てきました。

奥様お手製の牛スジの煮込み。
これだけでもおいしそうですが、瀧澤と合わせる…と思うだけで、喉がなってしまいます。

すみません。どうもお邪魔しました。 m(_ _)m
by 蓮子猛 (2009-08-07 09:30) 

macogy

蓮子猛さん
ありがとうございます。東京の品川駅に前に「酒茶論(しゅさろん)」という古酒専門のバーがあります。いろんな古酒とそれに合う全国の珍味を出すお店です。通販もあるので、サイトを紹介します。
http://www.koshunavi.com/user_data/f7_tempo.php
古酒は好みが分かれると思います。「ひねた」味わいが特徴です。
一度お試しください。
by macogy (2009-08-07 12:22) 

かめきちパパ

macogyさん
こんにちは~

コメント、ありがとうございましたm(__)m
日本酒に筋煮込みは最高にマッチするでしょうね

牛筋煮込み 煮込んでるって感じがして美味しそうですね(^^)v
by かめきちパパ (2009-08-07 12:26) 

蓮子猛

ぉぉぉっー。
URL、ありがとうございました。
いろいろと選べるのって幸せですね。^^

品川駅の近くに古酒専門のバーがあるのは、とある書籍で知っていましたが、東京で働くのをやめて福岡県に戻ってから、早 5年近くたちはじめた事もあり、最近はなかなか東京にはいかなくなったのが残念ですね。

でも、もし東京に行くこと機会があったら、酒茶論には行ってみたいですね。

ありがとうございました!
by 蓮子猛 (2009-08-07 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。