SSブログ

南紀白浜とクエ [ぶらり]

紀伊半島南紀白浜へ。羽田から南紀白浜空港まで直行1時間。熊野本宮に行ってきました。杉林に囲まれた山を50キロドライブ。約1時間で、伊勢、出雲に並ぶ熊野本宮へ到着。
P1030604.JPG
熊野をめぐる古道は世界遺産。そこに空港から1時間足らずで足を踏み入れることができる。
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」HP
http://www.nanki-shirahama.com/activity/kumanokodo/index.html

熊野川の支流大塔川。山に囲まれた上流は誰も住んでないから川の水の澄んでいること。これ、国道沿いですよ。。この清流沿いに川湯温泉がある。ここは川原を掘ると温泉が湧き出すという全国でも珍しい温泉。冬なのに、みんな川原で水着で入ってた。(写真撮れず残念。) 夏はもちろん子供たちはこの川でみんな泳ぐんですって。いいなぁ。
P1050578-1.JPG
南紀白浜のメインビーチ白良浜。ここはテレビドラマのなんだったけな、キムタク主演の「アオイ。。」とかいって浜辺でキスするロケとったところ。場面はハワイなんだけど。ここの浜辺の砂はハワイみたいに白い。水もきれい。温泉地らしく、海岸には足湯や海の家の温泉があり、水着で夏場は海水浴しながら、温泉はいったりするらしい。うらやましい。
P1050598-1.JPG
名物「クエなべ」 クエは底ものの大魚で、体長90センチ以上。本来幻の魚。しかし地元と近畿大学水産研究所が共同で20年以上養殖研究と試食を繰り返し、南紀白浜の旅館料亭と産・学ではなく、味・学共同で作り上げた関西らしい魚。さすがに刺身もなべも味が濃くうなりました。。
P1050614-1.JPG
P1050609-1.JPG
地酒「那智の滝」。
P1050615-1.JPG
フタのカバーも聖地地酒らしい。
P1050618-1.JPG
白浜の夕日を見て帰りました。
円月島
P1050603-1.JPG
P1050582-1.JPG

南紀白浜HP
http://www.nanki-shirahama.com/
羽田空港から直行便毎日2便往復
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。