SSブログ

ドメーヌ・ドゥ・ランガラン(Vin de Pays) [ワイン]

フランスのお土産でいただいた南仏ラングドックリュションの2004年のVin de Pays(地ワイン)。100%ソービニオンブラン。値段は17ユーロくらいだったそうで、現地でもこのお値段は高いそうです。ランガランのシャトー見学に行ってそこで試飲して、うまかったので即購入とのこと。。Vin de Paysは地ワインのことで、外地のブレンドは許されないけど、AOC申請していないワイン。だからといって安ワインということではないらしい。さっそく飲んだが、ソービニオンブランとは思えぬ濃い色合いと複雑で深い香り、しっかり熟成された香りが日本で買うソービニオンブランとはまったく別物でした。「これって何だと思う?ソービニオンブランなのよ」と現地の醸造担当者が自慢したそうですが、その意味がよくわかりました。日本に輸入しているランガランのワインでヴァンドペイの赤ワインがこちらで定価5800円くらいでしたが、それがむこうで12ユーロくらいだったそうなので、もしこれ日本で売ってたら8000円?!。AOCとか格付けがないと日本では多分売れないよね。とにかくおいしくて、味わい濃く、瞬く間に完飲みでした。日本だと、ヴァンドペイだと安いワインというイメージですが、こういうしっかりとした地ワインも輸入してほしいですよね。格付けだけですべての銘酒を見つけられないのは日本酒や焼酎でも同じであるのはご存知のとおりです。まさに「無鑑査地酒」の第一級の白ワインでした。
P1030728.JPG
今日は、前回生協で取り寄せた牛肉ももの残りと冷蔵庫に残っているシメジ、アスパラ、蓮根をバルサミコで炒めました。バルサミコ酢がコクのあるこのブランにとっても合いました。
P1030734.JPGP1030736.JPG
チーズもよく合いました。もう、このソービニオンブランは何でもいけちゃいました。やっぱ、白ワインもたまにはいいもの買わなきゃだめなんですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。