SSブログ

甲州日帰りの旅 [ぶらり]

山梨県勝沼に仕事で来ているTくんから「とってもいいところだから、来たら?」
とのお誘いがあり、行ってきました。

土曜の朝、7時50分 新宿発甲府行の中央高速バスに乗りました。
1時間40分で勝沼町へ。1,800円で快適な旅です。
P1340033.jpg
この日は晴天。ぶどうやもも、なしの畑が盆地一面に広がります。
ここは、まさにフルーツ王国ですね。

Tくんが車でバス停まで迎えにきてくれました。ここでは車なしでは
生活できません。

まず、向かったのが、「勝沼町 ぶどうの丘」
P1340005.jpg
ここは、塩山、勝沼など、近隣の地産ワインがテイスティングできます。
レストランや宿泊施設などもあり、甲府市内を一望するこができるので、
夜景がとても美しいそうです。地下はテイスティングカーヴがあります。
IMG_0592.jpg
テイスティングなので、きちんとspitoonにはき出してはいるものの、
気にいったワインだと自然に少量「ゴクン」といっちゃってますから、
たぶん、20本くらい試飲したので、相当いい気持ちになって来ました。

昼は近くの「ビストロ・ミル・プランタン」に。
ここは地元の野菜を使ったお料理でたいへん美味しい。
地元の野菜サラダ
IMG_0600.jpg
魚のロースト
IMG_0602.jpg
特産もものコンポート
IMG_0605.jpg
ますます、いいかんじになってきた。


今日は晴天だし、甲府盆地と富士山を一望できる露天風呂に直行。
山梨フルーツ温泉「くぷくぷの湯」へ。
http://puku-puku.com/charge.html
P1340029.jpg

残念ながら、富士山はすこし雲がかかってました(写真右奥方向)が、
これだけ開放的な露天風呂って、はじめてです。まさにパノラマ露天風呂。
P1340028.jpg

ここは夜遅くまでやっていて、夜景がすばらしいそうです。
今回は日帰りなので、残念。。

サッポロビールのワイナリー「ポレール工場」
ここで、また、ワインのテイスティング。
IMG_0606.jpg

12種類の中から、3種選んで500円で、それぞれの
グラスの下に、銘柄のメモを敷いてくれる。
IMG_0609.jpg

風呂上がりということもあり、ここは、もう、完全に
飲みこんじゃいまいました。
工場やカーヴには入れなかったけど、窓越しから、工場見学。
ここは、是非また行きたい。

お腹がすいてきたので、地元の隠れ温泉「初花」へ。
hatsuhana.jpg
ここはもともと、うなぎの養殖場であったが、そこのうなぎが、やけに
病気が少ない。養殖に使っていた井戸水のミネラルのせいか、ならば
温泉もあるはず、と掘ってみたところ、温泉を掘り当てたそうです。

源泉温度39度のぬる湯で無色透明だが、すこしぬるっとしてる。
温泉に入ったあとは、ここの本業のうなぎの蒲焼き。
うなぎはここ温泉水で蒸し、秘伝のたれをつけてじっくり焼く。
IMG_0621.jpg

オーダーしてから活きうなぎを調理するので、20分くらい待ちますが、
これが絶品! こんなおいしいうなぎひさしぶり。
ふわふわでさっぱり。温泉に入らなくても、このうなぎ食べにくる価値
十分である。

電車は甲府駅からの特急なので、それまで近くの武田家を祀った
武田神社へ。荘厳な神社でお参り。
P1340041.jpg

すっかり、満喫の勝沼甲府旅行。新宿から1時間ちょっとで行けるフルーツ王国。
大満喫しました。9月になると葡萄の収穫シーズン。これからが本番です。



関連ランキング:ビストロ | 勝沼ぶどう郷駅





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。