SSブログ

ビシソワーズ [クッキング]

残暑続きで、食欲がでない。

そこでじゃがいもの冷製スープ「ビシソワーズ」

テレビ番組「はなまる」で白だしをつかったビシソワーズを
やっていたので、それに挑戦。

<今回の作り方>
1、タマネギ中半分を薄切りにして、透き通るまで炒める。
2、じゃがいも3個(約400g)を薄切りのいちょう切りにして
  水をカップ2杯。白だし、大さじ4杯、バター大さじ1杯、
  ベイリーフ1枚を入れて、ひたひたにして20分グツグツ火を入れる。
3、ジャガイモがやわらかくなったら、別ボウルにいれて、あら熱を
  とり、ミキサーかブレンダーでなめらかになるまで撹拌する。

4、牛乳カップ2杯。生クリーム100ccを加え、冷蔵庫で冷やす。

P1330159.jpg

<感想>
ブレンダーがあっったので、意外にかんたんにできた。
できあがりはすこし、クリーミーすぎてた。
これではスープというより「たべる」かんじになっちゃう。
牛乳とクリームの入れるタイミングは諸説あるようだが、
温かいうちに混ぜるべき。

白だしをつかうと、やっぱり「冷や汁」だなぁ。


<反省>
・スープが少なすぎた
冷蔵庫で冷やすと、でんぷんが固まって、さらにどろっとする。
今回はブイヨンと牛乳の量が少なすぎた。じゃがいも3個なら
ブイヨンはカップ3以上、牛乳をカップ2杯くらいで、
びちゃびちゃくらいがいい。じゃがいもは2個ぐらいで十分。
その分よくタマネギを1個ぐらい炒めて、甘みをだしたほうが
おいしそう。


・じゃがいものアクとりを忘れた。

・白だしはやはり白だし
バターを加えて入るものの、冷えると魚のダシのかおりが
ちょっと気になる。鶏のブイヨンに人参やセロリなどの
香味野菜を入れたスープのほうが美味しいと思う。
ビシソワーズはじゃがいものスープというより、野菜のスープに
じゃがいもとクリームをいれて、舌触りを楽しむスープとみた。

<ビシソワーズは冷製チキンスープの応用編>
しっかりしたチキンスープ、フォン・ド・ヴォライユ
をつくるほうがビシソワーズには大切なような気がします。
ブイヨンや顆粒を使うにしても、先に香味野菜やベイリーフで
そのまま飲んでもおいしいスープにしてから作ったほうがいい
と思いました。 

タグ:白だし
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。