SSブログ

ポルトワイン【PORT CRUZ】 [ワイン]

ポルトワインは酒精強化ワイン(fortified wine)と呼ばれる種類の
ワインです。酒精強化ワインはワイン醸造工程中過にブランデー等の
アルコールを添加することによって発酵を停止させて、糖分とアルコ
ール度を上げて保存性を高めたワインです。

もともと、ワインを船で輸出する際に品質を保持するためアルコール
度数を高め、高温に強いワインを造るために工夫されたワインです。
アルコール添加により糖をアルコールに変える発酵が止まり、ワイン
内には糖分が残り、甘みのある味わい深いワインとなります。

日本に最初に持ち込まれたワインがこれだといわれてます。織田信長
の飲んでいたのはポルトワインだったのかもしれませんね。

わたしは甘口ワインが好きなのですが、値段がちょっとお高いのが
ネックで購入を躊躇していたのですが、最近、1,000円クラスの酒精
強化ワインが出始めました。

ポルト・クルズ タウニー アルコール度数 19度
980円(輸入元:コルドンベール ヤマヤ)
P1320210.jpg
タウニーは複数の年度のワインを混ぜて造られるポルトで、半年から1年
置き樽に移して保存したもの。

でもポルト酒の甘みは加糖したものとは全く異なるちょっとビターな甘さで
チョコレートとすっごく合う。お土産にもらったマカデミアナッツのチョコ
レートをポルトワインで3つも食べちゃった。

普通ワインは抜栓すると香りが飛ぶけど、酒精強化ワインは通常のワインと
違い、開けてからも冷蔵庫で長期間楽しめるのがいいところです。
ポートワインの他にマデラ酒、シェリー酒なども1,000円前後で買えるよう
になって、しばらく、食前酒として、フォーティファイド・ワイン(酒精強化酒)
にハマりそうです。
ピクチャ 5.png



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

kimiko

はじめまして。
未体験のポルトワイン。
とても興味深く読ませていただきました。

>ビターな甘さでチョコレートとすっごく合う。
この部分でさらに惹かれw、価格もお手頃ですね。
ぜひ試してみたいです!^^*
by kimiko (2012-05-28 08:33) 

Macogy

>kimikoさん
ポルト酒は熟成感のあるトゥニーの他、若いぶどうを使ったきれいな色のルビー、白ぶどうで作るホワイトなどの種類があります。どれも甘口の食前酒です。少し冷して飲むと美味しいですよ。
by Macogy (2012-05-28 11:28) 

うりひめ

ネット販売?
購入したいのだけど。
by うりひめ (2015-07-19 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。