SSブログ

ビスコンティ【石川町】VISCONTI [グルメ]

JR石川町駅北口から歩いて10分くらい。横浜中央病院前の大通り沿いにある小さなピザレストラン。本格的な石釜で焼く。
VISCONTI.jpg

マルゲリータ。生地は薄いがもっちりしてる。味はパン地もトッピングも塩分控えめで、中高年向き。
marugerita.jpg

マリネーラ。すこしハーブ掛け過ぎかな。魚介類の香りがハーブで消されすぎて、ボクとしては残念。でもアンチョビ効いていておいしい。ここのピザは生地が塩分控えめなので、白いごはんにおかずのせて食べてるような感じがして、日本人にはこういうピザが合うのかもしれない。ここのピザは他のお店のピザとは、ピザの種別としては若干が異なるように感じました。
marrinera.jpg

今日は白。ウマニ・ロンキ ”カサル・ディ・セッラ”。イタリア中部、マルケ州の白ブドウ品種ヴェルディッキオの白ワイン。青リンゴのような香りと飽きのこないコクのあるワイン。ここのピザにぴったりのワインだ。リーズナブルでいいワインをセレクトしてますね。 ★★★です。
Casal di serra .jpg
お店の雰囲気は町の小粋なピザレストラン。品のいいお年を召したご夫人が一人でいらっしゃって、グラスワインとピザをぺろりと召し上がって帰られました。その横に家族連れもいて、子供たちもお行儀よく食べてる。もちろんカップルもいる。空席にはベージュのテーブルクロスにワイングラスがきれいに並べてある。なんとなく横浜の良き時代、「今日はひさしぶりに、みんなで外食するか!」と父が号令し、家族で急いでおめかしして出かけたあの昭和のレストランを思い出します。こういう店を見ると古き良き時代の港町横浜らしさが残ってると感じますね。

ビスコンティ
神奈川県横浜市中区山下町276-5 ルグラン元町
電話 045-664-6646

ぷちっとおねがいします。↓
人気ブログランキングへ

今日のワインみつけました。





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

TOMOX

ここも美味しいですよね!
私が行った数年前にはまだクレジットカードが使えなかったのですが、それを知らずに現金を持たずに飲み食いしてしまい、結局ツケてしまったのが苦い思い出です。
でもピザは美味しかった。。。
by TOMOX (2010-02-06 01:39) 

macogy

TOMOXさん
そ、そうなんです!ここカード効かないんです。わたしも支払い時にちょっとビビりました。。でもいい店ですね。
by macogy (2010-02-07 00:45) 

Ida

個人が集まり思考を共有すると、誰もがそれを愛しています。
素晴らしいブログ、良い仕事を続けてください!
by Ida (2018-03-02 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。