SSブログ

第63回アメリカンフットボール日本選手権【RICE BOWL 2010】 [行事]

お正月は、駅伝を応援してゆっくりするのが恒例でしたが、今年は友達のKUMIちゃんからアメリカンフットボールの試合を応援のお誘いがあり、行ってきました。日本一決定戦が行われるのは東京後楽園の東京ドーム。今年は社会人チーム日本一の鹿島ディアーズ、学生日本一の関西大学の対戦。彼女の母校である関大の応援の助っ人です。彼女が地方の大学なので応援団が少ないと思う、と心配した学生側応援席の一塁側はキックオフの時間には一階席ほぼ満席。三塁側ディアーズ側もいっぱいで、アメフトの人気って意外とあるんですね。
P1120131.jpg
manseki.jpg
オープニングは野口飛行士からの宇宙からの始球式。野口さんは高校生のとき、当時強豪だった京大アメフト部にあこがれて京大を受験し、不合格。それで東大入学後のアメフト部に入り、競技を始めたというアメフト大好き人間なのです。アメフトの経験は冷静沈着に集中力を切らさず任務にあたるところが今の仕事にも役に立っているそうです。京大に合格してたら、宇宙に行ってたかな?
shikyushiki.jpg
チアリーディングも関西の女の子の学生らしくて笑顔も弾けていて、ハツラツとして明るいパーフォーマンスです。
chiar.jpg
kandai.jpg
全日本大学選手権優勝チームの関西大学は戦前の1941年関西リーグの初代王者にもなった関西最古のチームで、学生王座をつかみ1948年に第1回東西学生選手権に出場とした経験があります。しかしそれ以降は全国大会への出場経験はなく、社会人との日本一を決めるライスボウルはもちろん初出場なのです。対戦する鹿島ディアーズは鹿島建設の社会人チーム。98年にも日本一となり、常に強豪の一角に加わっていて、今季は72戦63勝という驚異的な成績を残している。どう見ても分が悪い。監督の試合前のコメントによると「スピード、パワーにおいて2、3ランク上、攻・守・蹴でかき回す[どんっ(衝撃)]」。まさにその通りで、試合が始まると、第1Qから関大がロングパスとスピードのあるラン、さらに守ってはインターセプトと大活躍。前半戦までリードという展開。パンフレットに「番狂わせは関西大カイザースのお家芸だ」と書いてあるのはこのことか。
hat one.jpg
しかし後半戦、鹿島ディアーズはQBを入れ替えて本気モード。第4Qでとうとう同点に追いつきました。昨年、前半劣勢で後半逆転勝利することの多かったディアーズの本領発揮です。
score board.jpg
第4Qの残り3秒、フィールドゴールを入れられて3点。19−16でタイムオーバーでゲームセット。しびれます。。[バッド(下向き矢印)]
kajima.jpg
鹿島ディアーズ」のチアリーダーのユニフォームはさすが「社会人」ですね[キスマーク]
diars.jpg
「鹿島ディアーズ」をクリックしてみてね[揺れるハート]
終了後、カイザースの選手、スタッフ全員、一塁側に集まり、観客に挨拶。
shiaigo.jpg
観衆も最後まで帰らないで彼らの健闘を讃えました。格上の社会人チームを最後までビビらせたのですから、よくやりました。自分の子供くらいの男の子たちが頑張っている姿を見ると、チームとは関係なく涙腺が熱くなりますね[もうやだ~(悲しい顔)]。また来年もここで応援するからがんばってね[手(グー)]
帰りはKUMIちゃんとカイザースの健闘を讃えるために大阪名物、お好み焼き屋「ぼてじゅー」で残念会。やっぱり試合は「生」がいいよねー、てことで生ビールで乾杯[ビール]です[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ
↑ぷちっとおねがいします。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

Thad

あなたが寄付ボタンを持っていないのは残念です!私は間違いなく寄付したい
この素晴らしいブログに!私は今のところ推測する
私はブックマーキングとあなたのRSSを追加するために解決します
Googleアカウントへのフィード私は新しいアップデートを楽しみにしており、このウェブサイトを共有します
私のFacebookグループと一緒に。すぐチャットする!
by Thad (2018-03-02 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。