SSブログ

白馬の秋合宿 [旅]

体育の日を含む三連休。ここは長野県白馬村。北アルプス白馬八方尾根はすでに雪景色です。
happou1.jpg
happou3.jpg
わたしが所属している神奈川県の武道の団体の稽古合宿が毎年、白馬で行われるので、今年も参加しました。わたし、いろんなことやってるんです。長野県は冬季オリンピックが開催された地であるので、スポーツが盛ん。村の体育館も充実しており、きれいな空気と秋空の景色のもとで行われる稽古はとてもすがすがしく、気持ちがいい。
tourei.jpg
武道(居合)の型の稽古の風景。最近は女性の会員も増えてきました。
keiko all.jpgkasahara.jpg

時代物の映画などで、付きものなのは蕎麦屋と酒。長野の名産の蕎麦を食べ行くことに。武道をする人は日本酒が好きな人が多い。蕎麦屋「まえだ」。ここは毎年立ち寄る蕎麦や。
ここでは濁り酒と自家製の山菜ともりそばが定番だ。しあわせ[ぴかぴか(新しい)]
もりそばと初しぼりのにごり酒。お蕎麦はこれでふつう盛りです。そばの香りが豊かで、ほんとうにうまいなぁ。こんな蕎麦、久しぶりです。
soba.jpg
おさけのつまみに山菜を注文。これが、いままで食べたことないくらい新鮮な山菜。薄口のだし醤油に軽く浸してある、おわゆる「おひたし」ですね。これは日本のサラダだ[exclamation]
sansai.jpg
今回の宿泊先は白馬・八方温泉にある民宿の「パノラマ山荘」。「民宿」という名前は明治時代に八方尾根の登山者向けの「国民宿」が始まりだ。ここは「民宿」発祥の地。家族経営の民宿で食事もおいしく、お風呂は温泉、その名も「美人の湯」。お湯はさらさらしていて、硫黄の匂いもしないし、とても気持ちのいいお湯です。すぐ横がスキー場で、シーズン中はスキー客でにぎわう民宿です。宿泊した日の夜は稽古仲間と夕食&懇親会。共通の趣味をもつ仲間なので初対面とは思えないくらいの盛り上がり。よく皆さんお酒を召し上がります。。帰りのバスは渋滞につかまり7時間かかりましたが、サロンバスだったので、また宴会。稽古に来たのか飲みにきたのか[ふらふら]。おかげで7時間渋滞もまったく苦にならず、たのしい合宿旅行でした[わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキングへ←ぷちっとクリックおねがいします。
タグ:長野 白馬 八方
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。