SSブログ

ブルゴーニュワイン「マコン・ブシエール」と手巻すし [ワイン]

プシエールというブルゴーニュの有名な醸造家の作品。彼がなぜかマコン・ヴィラージュでこのワインを作ったそうです。フランスに住む知人がお土産に持ってきてくれました。シャルドネですが、さわやかな酸味をもったコクのあるワインでした。
con bussieres.JPG
家の近くのお魚屋さん「おけさ」でお刺身をお願いしました。久しぶりに帰国した友人の歓迎会なので、豪華にしてもらいました。これで手巻き寿司パーティーです。入っていたのはマグロの大トロ、いくら、サーモン、さば、いわし、ひらめ、スズキ、ほたて、いか、たこが入ってました。
P1090338.JPG
マグロといくらとウニの手巻き。サーモンにいくらをのせて食べるのを「親子巻き」といいますが、これはなんというのでしょうか。「バラエティー巻き」ですね。
temaki.JPG
野菜のてんぷら。これも冷えた白ワインにあいますね。
yasai tembra .jpg
新鮮なお魚で手巻き寿司はほんとうにおいしかった。外国帰りの彼も大喜び。甲州の白でも、もう一本買っておけばよかったと反省です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。