SSブログ

ワインと料理の端午の節句 [ワイン]

5月5日。端午の節句。今日は友人が家族連れで拙宅に来訪。お勧めのワインを持って来てくれた。
クロ・デュ・ヴァル(CLOS DU VAL)はナパのワイナリーで1972年創設の比較的若いワイナリーだが、非常に評価が高く、航空会社のファーストクラスにも採用されている。
■2005 カーネロス シャルドネ【クロ・デュ・ヴァル(ナパ)】
ナパの南端カーネロス(Carneros)地区のシャルドネ。
Clo Du Val(Chardonnay)
本当に品の良いフレーバーと抑制された酸味とのバランスが素晴らしい。こんなの飲んだら、他のシャルドネのめなくなっちゃう。フランス産のシャルドネとは酸味の質が違う感じがする。ブルゴーニュのような内陸部と太平洋に面した寒流の潮風を浴びたブドウとは育ちが違うからだろうか。凝縮した酸味というか、フレンチオーク樽でねかせた香りがほのかに香り、ナパのシャルドネってこんなにおいしいんだ。これ、たぶん結構お高いと思います。。ご馳走様でした。

■シャトー・ボー・シット【ボルドー サンテステフ】
P1060842-2.JPG
ジロンド河の河口近くのサンテステフ村、名シャトーのカロン・セギュールに隣接するワイナリー。ボルドーといえば強いタンニンを想像するが、柔らかい。セパージュの割合は不明だが、カベルネソービニョンの単体ではない。
抜栓してしばらくすると、かおりが漂い、こういうワインはちゃんとデキャンティングしなきゃ。と、気がついたときは最後のグラスでした。これ飲んだら、イカ墨スパゲティが食べたくなって、ヨメにリクエスト。
P1060843.JPG
このボルドーとすっごく合った。

■樽熟山梨甲州2005【日本勝沼 メルシャン】
P1060838.JPG
これは、うちで用意いたしました。日本の代表品種「甲州」種100%をオーク樽で12ヶ月熟成。非常にさっぱいしていて、日本のワインの代表格だね。 ナパのワインの後だったので、かわいそうなことした。これはてんぷらなどの日本食と合うね。
ジャガイモと鶏肉のジェノベーゼソースソテーのフィットチーネ。鶏肉のソテーは白ワインととても相性がよいのです。
P1060835.JPG

子供たちもおいしいと言って、よく食べてくれるので、ヨメも料理がんばっちゃいましたね。ご苦労様でした。
P1060834.JPG
おいしい高級ワインとおいしい料理。今日は「ワイン好きのための端午の節句」みたいでした。。

[ぴかぴか(新しい)]Oh Happy day in YOKOHAMAも一周年[ぴかぴか(新しい)]
おかげさまで、本ブログをスタートした2008年5月5日から一周年を迎えました。しかもこの記事でちょうど掲載更新100件目になります。100/365日だから週2回くらいの計算になります。いろいろな方が検索されたり、コメントやトラックバックしていただいたおかげで、どんどんクリック数が上がり、今では一日100人近くの方が見てくださっているのが更新意欲の支えとなってます。今後もYOKOHAMAを中心にグルメ情報、料理、音楽、探訪など、楽しい記事を載せていきたいと思いますので、これからも、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックお願い致します
いつも ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

TOMOX

ブログ1周年、おめでとうございます!いつも楽しみに拝見しています。
これからも美味しそうなお料理やワイン、参考にさせてください。
by TOMOX (2009-05-07 09:39) 

macogy

TOMOXさん
いつもありがとうございます。ナパの報告楽しみにしてます。

by macogy (2009-05-07 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。