SSブログ

都橋商店街の中華スナック【華(はな)】 [グルメ]

P1060677.JPG
都橋商店街は、野毛本通りの大岡川沿いの長屋風の飲み屋街。「ハーモニカ横丁」とも言われている。ネオンの光が川面に映り、昭和の香りのするところです。 昔は、なんか行きにくいエリアだったのですが、最近は世代交代が進み、若い店主も増えて、「ホッピー仙人」など安心して飲める、個性的な飲み屋が増えてます。
P1060661.JPGP1060675.JPGP1060674.JPG
26年以上、店を構える「華」。もろスナックみたいなんだけど、ココの中華は本格的。ここのママさんのご親戚が中国の方で、崎陽軒の料理長だったというから本格的。ここの水餃子とこんもりとのってる青いのがパクチー(シャンサイ:香菜)、からしミソ(中国製にんにく入りからしみそ)と米酢と醤油をつけて食べる。これがウマイ。
老酒はレモン入りロックがここの定番。
P1060664.JPGP1060666.JPG






ハチノス(牛の胃袋)との炒め物。この前、小川町で食べたトスカーナのドリッパもハチノスだったな。でもこれは、香辛料が効いていてまったく臭みはない。 8人くらいしか座れないので、お次のお客さんが来たので、席を譲った。
帰り際の店のママの言葉はいつも、「いってらっしゃい!」。これが都橋のお見送りの言葉らしい。次の店に行っちゃいました。
P1060676.JPG

人気ブログランキングへ
いつも ありがとうございます。
よろしければクリックお願い致します




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。