SSブログ

東京湾のカサゴの刺身 [グルメ]

以前、紹介した日ノ出町の居酒屋「春告魚(メバル)」は火曜が定休日。店主はその日は必ず海に出て釣りをする。したがって、その日の釣果が翌日のメニューに出るわけだ。前日の火曜は天気良好、風もなかった。期待できるぞ。そこで水曜の夜、お店に行って出会ったのがこれ。カサゴ。グロテスクな顔だちなんだけど、釣り人にはおいしい魚で有名です。底ものの魚って、総じて美味い。アイナメ、ハタ、クエなど潮流に抗して岩に隠れて生きている。人間と同じ、我慢して食らいついてがんばってる人のほうが、味があります。 回遊魚のボクとしてはまた反省。
P1060367.JPG
海の底にすむ魚で、こんなかんじで、岩影に暮らしているらしい。このため釣り人にとっては、根がかり(釣針が岩などにひっかかる)するため、釣りにくい魚のようだ。
カサゴ.jpg
カサゴの刺身は、本当に美味。関西ではけっこう小料理屋なんかでも出すけど、地物だから首都圏ではほとんど料亭行きでしょうね。それが横浜日ノ出町の居酒屋で刺身で食べれる。しかも取れたて。それがこれ。
P1060365.JPG
白身なんだけど、透明に近いほのかな薄さくら色の身はコリコリした歯ごたえと、しっかりとした旨みをもっている。
脂ものってる。お店の名前のメバルの刺身もあるけど、刺身はカサゴが上だと思う。歯ごたえが違う。お店では残った頭や骨は唐揚げか味噌汁にしてくれる。今回は味噌汁をお願いしました。カサゴのダシのきいた味噌汁も絶品でした。


人気ブログランキングへ
クリックお願い致します
いつも ありがとうございます。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。