SSブログ

春鹿 [日本酒]

P1050515.JPG
日本酒の発祥地については諸説ありますが、「日本書紀」に現在日本酒の原型と思える醴酒という米と麹を使用して造る酒の記述があり、大和朝廷において、応神天皇に献上した酒が米と麹による醸造を思わせるので、西暦300年の弥生時代あたりからすでに、大和、現在の奈良県を中心に酒を造っていたらしい。そうすると奈良は清酒の原点といえる場所かも。。その奈良のお酒で好きなのが、「春鹿」。春日山ろくの宮水を仕込みのやわらかな味わいと、口に含んだときの自然な甘み、こういうのを「甘露(かんろ)」っていうのかな。ふつう燗酒にすると妙な甘みが口に残ることが多いが、この酒、「春鹿 旨口燗酒」は辛口のお燗用酒というだけあって、ぬる燗、熱燗でも、日本酒の自然の甘みと香りがまったく変わらないお酒です。名前どおり春の香りと日本酒のやさしさを感じさせるお酒です。★★★ 
1.8リットル瓶 2,100円(関内の酒店・マルシェディジュールにて購入 )
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。