SSブログ

デキャンタージュ [ワイン]

デカンタージュ。他の容器にワインを移し替えて飲む作業ですが、ワインによってはそれがよりアロマティックな場合もあれば、なんの効果もない場合あります。それを瞬時に判断できちゃう、という宣伝で、「デキャンテングポワラー」とか「スピンウォーター」とかがあり、それぞれ、いいお値段がするので、買い控えておりましたが、会社の同僚のT女史が、「もらい物だけど、私、使わないからあげる」とくださいました。超うれしい!
P1030807.JPG
さっそく、自宅にあった、スペイン産のワイン(1100円)で試してみた。安ワインでもだいじょうぶかな?
P1030803.JPG
この「SPINWINE」ワインボトルの口につけて注ぐだけで、ワインが螺旋状のスピン内に吸い込まれ、空気と触れ合うことにより味と香りが柔らかくまろやかに変化する、っていうしろものなんだけど、そんな瞬間的に通る液体が空気に触れるだけで変わるのかヨっとおもいました。
まったく、この「機器」を使用したことを言わずに、なにも知らない嫁に、二つのワイングラスに入れて飲ませたところ、スピンワインの方のワイングラスを支持し、このふたつのグラスのワインが別のものかと思った、とまで言い放った。自分でも試したが、こっちのほうが確かにやわらかい。もう少し他のワインで調べてみようと思う。でもスピンワインってこのキャップ、7500円だぜっ!まだ信用しない。でもすごい。
今日は、横浜関内までぶらっとして、横浜球場裏の酒屋、マルシェ・ディ・ジュールで「角打ち(かくうち)」。
「酒屋の店頭で酒を飲むこと」を「角打ち」と言う。もともと、秤り売り用の酒を、升を借りてその場で立ち飲みしていたことから起因するらしい。 最近、酒屋の止まり木バーが多くなってる。ここはワインを中心に生ビールなんと299円~。お店で選んでボトルを開ければ、持ち込み料500円と超リーズナブル。
P1030775.JPGP1030778.JPGP1030777.JPG
つまみもピザやチーズなんでもあるので、立って飲むのが苦にならなければで、一杯だけ生ビールで乾杯して、4千円強のワインボトル入れて、チーズなんかおつまみ頼んでも、3人くらい1人2000円会費。超リーズナブルだし、ワインの勉強にも最適だと思う。これからは酒屋でのむべぇ。
P1030795.JPGP1030753.JPGP1030755.JPG
今日の横浜は快晴。船は氷川丸。みなとみらい21方面の夜景。
夜は涼しく、ビール片手に夜の散歩。

<参考>
menu デキャンティング ポアラー ヴィニョン 4653039

menu デキャンティング ポアラー ヴィニョン 4653039

  • 出版社/メーカー: menu (メニュ)
  • メディア: ホーム&キッチン



スピンワイン BD007ZZ

スピンワイン BD007ZZ

  • 出版社/メーカー: SPINWINE(スピンワイン)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

TOMOX

初めまして!
この酒屋さん、入ったことはあるのですが、中で飲んだことはありませんでした。この酒屋の近くでジャズを習っているので、今度ついでに寄ってみようと思います。参考になりました、ありがとうございます!
by TOMOX (2008-09-12 15:40) 

macogy

日本のワインの酒類が非常に充実してます。ここの店の仕入れ担当者が直接探して、仕入れているワインもあるそうです。グラスワインも赤、白置いてます。

by macogy (2008-09-13 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。